想い

| 2012.06.10 Sunday

甘い色がふんわり楽しく広がって、
優しい光が届くといいな・・・

そう思い、作り始めた額装作品

オレンジ、ピンク、レモン色
クッキー、キャンディー、アイスクリーム
楽しいお菓子を重ねて
優しい甘い色で包んで・・・





一つずつ増えていくお菓子のパーツ
一つずつ作りながら、いろいろ想う・・・

作りながら、日に日に変わっていく想い
変わっていく作品

たくさんになったパーツを並べてみる
並べながら、またいろいろ想う・・・

今までの想い
これからの想い
今の想い・・・

今の想いは、どんな形で、どんな色
作品は、ちゃんと今の想いに合っているのかな。





甘い色は、紺色に移り、
夜空になって・・・

またひと色違う、甘い色


小さな世界

| 2012.06.07 Thursday

目に映る小さな世界
窓から眺めるいつもの景色

日差しが強くなってきたんだな・・・
斜めに射す光がきれい



紫陽花が色づいて・・・
ぼんやり眺める小さな世界





お皿の上の小さな水羊羹
外へ手を伸ばしてみたら、急に大きな山のよう・・・

溶け合う緑がきれいだな
山は光のグラデーション
小さな粒は、何が光っているんだろう・・・
ガラスの器は、どこから虹色をもらってきたのかな・・・





小さな小さな世界
心大きく広がる世界

典具帖紙

| 2012.06.01 Friday

透けるほどに薄い和紙「典具帖紙」(てんぐじょうし)
かげろうの羽にたとえられる、極薄の和紙
和紙の向こうにかざした手が透けて見える・・・



「これが和紙ですか!?」
と、驚かれることもしばしば。




いろいろな紙を使ううちに辿り着いた、この美しい和紙
様々な色、濃淡、ぼかし・・・
作り始めた頃は、何枚か重ねて出来る色合いに心躍らせていました。

それは美味しそうな焼き色だったり、
美しいグラデーションだったり、
思いがけない表情だったり・・・




今はこの一枚の薄さも、作品の中で表現できたらと思っています。

美術品の修復にも使われる、典具帖紙
縁の下の力持ちのようにも感じます。



空気を包み込むような和紙
夢のように甘い和紙
秘めた可能性の和紙

その和紙を、羽のように軽やかに舞わせたいな・・・


<< 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 >> 172ページ中151ページ目