美濃の和菓子(2)「透す」

| 2012.05.07 Monday

現在展示中の「和紙に込めた光たち」
「美濃の和菓子作品」2軒目の時代軒菓舗さんの和菓子
制作で感じたキーワードは、「透す」(すかす)

「透す」

●夏衣

●岩根つつじ

『夏の薄く透けた衣を表現したお菓子「夏衣」
表面から中の水色が見え隠れしています。
和菓子の内に秘められた想いも感じるよう・・・。

濃い水色、透明感のある水色、奥に隠れた水色
漉けるほどに薄い和紙、典具帖紙を重ねます。
白3枚に水色1枚。ここは白1枚に水色2枚・・・和紙が作る透明感。
作品も涼やかに見えるかな。』





~ お店に伺って ~
お菓子の箱を開けたとたん、感激しました!
制作するお菓子を頂きに伺ったのは、3月上旬。
箱に入っていたお菓子は、全て展示開催の季節に合わせた生菓子。
先の季節のものを、作って下さったのです。



その一つに「夏衣」という名前のお菓子がありました。
なぜ夏衣という名前なのかとお尋ねしたら、
「食べてみて下さいね」・・・と。

夏衣の由来を調べ、和菓子を頂いて納得。
和菓子は、内に秘めたお菓子。
中から現れる景色や物語に、もう一度心躍るお菓子です。

時代軒菓舗

美濃の和菓子(1)「押す」

| 2012.05.06 Sunday

現在展示中の「和紙に込めた光たち」
その中で、 「美濃の和菓子」を作品にしました。
1軒目の御菓子所 小川屋さんの制作で感じたキーワードは、「押す」

「押す」
美濃の若鮎やき
●花みこし

『若鮎の形は、ひとつひとつ表情が違う。
手で形作っているんだな・・・。
お腹の形、尾の形・・・ここは手で押した跡かな。
ここはつまんだ形かな。
作品を作っていると、手の跡を想像する楽しさと重なるよう。
和菓子の形は、手の形。』





美濃の和菓子作品で、最初に手掛けたお菓子がこの「若鮎」でした。
今回制作の大きなチャレンジだった「形」
ここから全10作品、様々な形と向き合い、楽しくも苦しい試行錯誤の始まりとなったのです(笑)


~ お店に伺って ~
伺った時、ご主人は忙しそうに生地を焼いてみえました。
甘い香りが漂います・・・。
たくさんのお菓子を頂き、「好きなの作って下さいね。」と笑顔で送って下さいました。

 



包装紙の絵は、ご主人が描かれたそうです。
もともと絵を描くことがお好きで、その勉強もされていたとか・・・。
好きなことが生かされて素敵ですね。

御菓子所 小川屋

美濃の和菓子

| 2012.05.05 Saturday

「作品を見ていたら、お菓子が食べたくなりました。」

展示会場では、そんな楽しい会話をよく耳にします。
現在開催中の「和紙に込めた光たち」の作品に、「美濃の和菓子」を作りました。
今回展示の中でも、大きな想いを注いだ作品です。



美濃和紙の里会館様と、美濃の和菓子店様5軒にご協力頂き、各店の和菓子を2種類ずつ作品にしました。
会場では、「お店に行くと、食べられるお菓子がありますよ。」とご案内し、皆さん笑顔に・・・。

作品は、特別なキャプションをつけて展示しています。
制作の中で感じた職人さんの想い、和菓子の奥深さ、和紙の可能性の広がり・・・
たくさんの発見と共に、制作で感じたことを一軒・一つの言葉で表しました。

「押す」
「彩る」
「透す」
「象る」
「刻む」

そこに制作で感じた思いを綴っています。
またこのキャプションは、美濃和紙の里会館様との合作。
実際の包装紙が美しく切り取られ、彩りを添えています。


和菓子を制作用に頂いたのは、まだ肌寒い3月。
5軒のお店を訪ね、和菓子職人さんの想いにも触れました。



当初、各店より1種類のお菓子を選んで制作予定にしていました。
しかし、お店から頂いたお菓子は、各店3~6種類。
丁寧に包まれ、手書きの文字が添えられています。
お菓子と一緒に温かな想いも受け取ったようでした。

「2種類ずつ作ろう・・・」
たくさんのお菓子を見つめながら、そう思いました。

それから展示直前まで、毎日お菓子との格闘(笑)
今まで作ったことのない形や表情に試行錯誤の連続でした。
五軒の和菓子作品への想いはそれぞれ深く、また一つずつ綴っていきたいと思います。

「会場で作品を見てから、和菓子店に寄りました!」
「お店の方とお話ししました。」
「今日はもう売り切れでした!」
そんな嬉しいご報告もいくつか聞き、思わず笑みがこぼれます。



制作したお菓子は、全て食しました。
どれも優しく温かな味わいです。
きっとお腹も心も満たしてくれることでしょう・・・。


「和紙に込めた光たち」
美濃和紙の里会館 「美濃市の和菓子コーナー」にてご案内


<< 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 >> 172ページ中154ページ目