スイーツの魅力

| 2010.12.25 Saturday

クリスマスの主役の一つはスイーツでしょうか。

和紙スイーツのもとにあるのも、甘く華やかなスイーツ・・・。

先日、1人で簡単な昼食をとった後、
ぼんやりと食後のコーヒーを飲んでいました。

そこへお店の方が「女性の方には、デザートが付きます。」
と、小さな苺タルトを優しく出してくれました。

思いがけないデザートに、驚きと嬉しさが・・・。

温かな光がそっと心に灯ったような感じでしょうか。

しばらくその愛らしい姿を眺めてから、タルトを頂きました。
甘く優しい味が広がり、気持ちも温かくなり、
お菓子の力、お菓子の魅力をあらためて感じたひと時でした。

そんな嬉しい思いから、今年のクリスマスケーキには苺タルトを作りました。

DSC_7976.jpg

家族の顔を浮かべながらのケーキ作りはとても豊かな時間です。

和紙スイーツ作品のもとにあるのはスイーツですが、その奥にあるのは温かな愛情・・・。
手作りのお菓子から感じる愛情を、やはり温かな愛情あふれる和紙で、感じた想いを形にしていけたらと思います。

今日は食べられるスイーツを、久しぶりに家族とゆっくり楽しみたいです・・・。

 

スイーツへの想い

| 2010.12.06 Monday



3週間の個展は、夢のように過ぎてゆきました。

会場への道には紅葉が舞い、美しいじゅうたんのよう・・・。
夕陽を浴びた看板を見つめながら、初個展から3年間の歩みと新たな始まりを感じていました。

初個展をした会場で3年ぶりにお会いする方、
何度も個展をご覧頂いている方、
柔らかな表情で初めてご覧頂く方、
会場には来られなくとも、遠くからいつも温かく見守ってくれる方々・・・。

自分が好きで表現している作品で、多くの方と出会えることは本当に幸せなのだと、
心に沁みわたります。

また皆さんから頂くご感想やご意見には、ハッとすることばかり・・・。
自分の作品のことは、自分が一番わからないのかも知れません。
いつも多くのことに気づき、本当にありがたいです。



和紙でスイーツを表現した「和紙スイーツ」。

今回、スイーツが全く入らない作品を2点飾りました。
その時の自分の想いだけを、和紙と楽しみながら表現した作品です。

期間中、その作品についてたくさんの方々からご感想を頂きました。
ご覧になる方の感じる力には、本当に驚かされます。

目に映る、お菓子の華やかで愛らしい色と形。

一方で、お菓子を作る時の楽しい気持ち。
時には不安な気持ち。
お菓子と和紙から感じる愛情。
・・・目に見えないもの。

皆さんとお話ししながら、表現は違っても想いは同じなのだと気がつきました。



初個展で、「一生の思い出になれば・・・」と飾った和紙スイーツ。

皆様のおかげで、3年間続けることができました。
本当にありがとうございました。

また気持ちも新たに、甘く温かな空気が届けられるよう進んでいきたいと思います。

大好きなお菓子と和紙を楽しみながら・・・。

<< 1 >> 1ページ中1ページ目