和紙色フルーツ色

| 2019.06.11 Tuesday

ストロベリーにオレンジ、パイナップルにキーウィ、ミントの葉、ブルーベリー
カラフルなフルーツの色を浮かべて和紙を選ぶ。
色選びもまた楽しい作業





落水紙(ラクスイシ)のプツプツ穴あき模様は、苺やオレンジの粒々のよう。
キーウィには麻の葉文様を使って。





柔らかな典具帖紙は、葉っぱの形もふんわりと。





大粒のブルーベリーはアクセント





七色の和紙がフルーツになっていく。
カラフルなそれぞれのフルーツパフェ
夏空によく似合うかな。





KoKoKaRaパレット主催「フルーツパフェ」ワークショップより


和紙もよう

| 2019.05.31 Friday

落雁のような小さな長方形に、季節を重ねた教室シリーズ作品
今回のテーマは「夏祭り」

浴衣を着て出かけた夏祭り
紅く染まる夕暮れの空




屋台に光が灯る。
楽しい金魚すくい
どの金魚をすくおうかな・・・





楽しみなリンゴ飴
ふんわりと甘い香りの綿あめふわふわ
水風船の淡い模様





日が暮れて夜空にあがる花火
光と重なる色とりどりの色

オーロラという名前のついた和紙
打ち上げられた青い花火のような





和紙の色
和紙の柄
和紙の模様
和紙の物語り





小さな世界の夏祭り
それぞれにどんな物語ができるのかな。

和紙スイーツ1日教室「夏祭り」
紙の温度にて開催


僕の色(4) 記:栗太郎

| 2019.05.26 Sunday

僕はあれから和紙を何度も何度も染めてみた。
たくさんの色ができた。
同じ染液でも毎回少しづつ色がちがった。
自然の色はみんなちがっていいんだね。





紅茶で染めた赤みの色
栗で染めた黄みの色
この二つの色を僕は大好きになった。





栗の染液で、便箋と封筒を染めた。
栗模様も描いた。
栗のラベルも染めてみた。
紙が変わると、栗色も変わるんだね。







カノウさんからもらった大切な栗の染液
僕はカノウさんにお礼の手紙を書いた。





僕の染めた和紙
どんな作品になるのかな。


<< 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 >> 172ページ中81ページ目