新年の干菓子箱

| 2022.11.22 Tuesday

和紙スイーツ®ワークショップ「新年の干菓子箱」の準備
小さな作品だけれど、使う和紙は色とりどり。
典具帖紙や落水紙など、全16色
桐箱には、お好みの友禅紙を添えて。





干菓子に見立てた松竹梅や、来年の干支うさぎ
小さな箱に、華やぐ想いを詰めて。




典具帖紙と光と影と

| 2022.11.21 Monday

触れると、ふわり動くほどの薄さ
初めて染める極薄の典具帖紙

いつもの薄さと比べると、染まる色も薄い。
その影もまた薄い。



ひと手ごとに、動く和紙
光と影と織りなすよう。

水色が見えた。
どこから?
空の色が、影の奥に映っていた。




夢心地のXmasタルト

| 2022.11.13 Sunday

紙専門店・紙の温度さんでのXmasワークショップ
初個展の場所、初教室の場所
何度も何度も通った想い深い場所





薄い典具帖紙で、くるくるクリーム
切る、ちぎる、丸める、巻く、折る。
その人の使い方で、紙がちがうカタチになっていくよ。






「サンタの国みたい!」
そんな声があがったよ。

それぞれのたった一つの作品
しばらく眺めていたい、皆さんの夢心地の景色





<< 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >> 173ページ中14ページ目