「しあわせもの」記:栗太郎

| 2012.01.18 Wednesday

「栗太郎は、幸せものね。」

最近、美紀さんは僕を見る度にそう言う。

でもそれは本当なんだ。
来月の展示会のことを考えると・・・僕はとってもしあわせ。

今度の展示会は、神戸で3人展なんだ。
陶芸家の「フジヒラさん」と、ガラス作家の「チョウシさん」と一緒だよ。
とっても楽しそうな展示会なんだ。

でも僕はあやうく、この展示会に出られないところだった!
神戸で打ち合わせの日、「今回、栗太郎は関係ないから」と、僕はおいていかれた。
つぶらな瞳でじっと見つめてみたけれど、美紀さんには何の効果もなかった。
コートのポケットに忍び込んでみたものの、美紀さんは別のコートを着てさっさと出かけて
行ってしまった。

・・・豆まきの鬼の役は、絶対に美紀さんにやってもらおうと、この時僕は固く誓った・・・。

でもね、芸術がわかる人はやっぱり見る目がちがうんだよね。
僕の写真を見たギャラリーのオーナーさんと作家さんが、ぜひ僕に出て欲しいと言って
くれたんだって!!
僕は得意気に美紀さんを見たけれど、やっぱり何の効果もなかった。
でもそんなことはいいんだ。
みんなのおかげで、僕は無事に展示会へ出られることになった。


フジヒラさんは、とってもいい人。
僕に、大好物の栗蒸し羊羹をくれたんだよ!
あまりの美味しさに僕は倒れそうになった。
僕、食べ物のご恩は絶対に忘れないからね。





チョウシさんも、すごくいい人。
案内ハガキの切手のところに、僕の写真を使ってくれたんだ!
僕、とっても嬉しくて、神戸の友達に手紙を書いたよ。


 


でも僕がしあわせなのは、これだけじゃないんだ。

フジヒラさんは、僕のために「椅子」を作ってくれるんだって!
ちゃんと僕のサイズを測ってくれたんだ。
僕にピッタリの椅子なんだって!

そしてその椅子を置く「木の椅子」を、チョウシさんが作ってくれるかも・・・って。
チョウシさんはガラスだけじゃなくて、他にもいろいろ作れるんだって。
あぁ・・・僕はなんてしあわせ。

でも、まだあるんだよ。
展示会場で、本物のお茶とお菓子でティータイムのイベントがあるんだ。
お菓子は、お菓子の先生が作ってくれる手作りなんだよ。
それも「栗太郎と一緒にティータイム」っていうタイトルなんだ!!
僕、主役になるなんて生まれて初めてだ!

こんなにたくさんいいことことがあって、夢みたいだなぁ・・・。





僕を想って作ってくれる椅子・・・。
本物のお菓子と、僕の仲間たちのお菓子に囲まれて・・・。
僕、そこに座ったらどんな気持ちになるのかな。
きっと嬉しくて嬉しくて、ずっとニコニコしているんだろうなぁ・・・。
あぁ・・・とっても楽しみ。


こんな小さな僕が、みんなとつながっていけるなんて・・・。
僕は本当にしあわせもの。


「バレンタインデー・ティータイム展」



新春

| 2012.01.05 Thursday

新春のお慶びを申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

雪割草

| 2011.12.18 Sunday

季節を映した愛らしい和菓子。
花や景色、物語までもをその小さな姿で魅せてくれます。

初めての和菓子作品は、夏の和菓子。
その一つに「蛍」という名前の和菓子がありました。
頂いてみようと切ってみると、小豆餡の中に、きな粉を使った薄黄色の餡が。
「ああ・・・蛍の光を表現しているんだ・・・。」
小さな姿の中に、その風景が広がるようでした・・・。
感激と共に、和菓子はひとつの宇宙のようだと思いました。

只今、来年の展示会に合わせて早春の和菓子を制作中。
今は実物がないため、写真などを参考にしての制作となりました。

選んだ和菓子は、「雪割草」
実物がないためか、いつになく作る前にいろいろ興味が湧いてきます。
「雪割草」は、どんな花?
由来は何?
花の形は?色は?
いろいろ調べていくと、次から次へと興味が湧いて、なかなか作業が
進みません(笑)

同じ雪割草でも和菓子のデザインは様々。
それぞれの職人さんの美しい作品を見て、またうっとり。
よく見ると、上にキラキラした白いものが・・・。
雪を割るようにして咲き出す、雪割草。
ああ・・・これは雪の表現なんだ。

この雪の表現は、和紙だと何を使ったらいいのかな。


DSC_5402.jpg


光沢のある麻素材かな。
穴のあいた落水紙(らくすいし)も雪のよう。
ごく薄い典具帖紙(てんぐじょうし)も重ねてみようかな・・・。





雪の中に咲く花は、かわいいピンクにしてみよう。
緑色は、柔らかな春の緑をふんわりと巻いて・・・。

作品を作りながら、和菓子の背景を紐解くような想いがします。





早春の和菓子「雪割草」

その時季が、今から楽しみです。

<< 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 >> 112ページ中98ページ目