和紙スイーツ展~奏でる~始まりました。

| 2020.09.19 Saturday

萩の花が美しく咲く橦木館の庭
こらから秋深まる頃
「和紙スイーツ展~奏でる~」が始まりました。





互いが寄り添い心地よい音色を奏でるように、橦木館の趣ある空間と作品、それをご覧下さる方々の中で、それぞれの甘い音色を感じて頂けたら嬉しく思います。




和紙スイーツ展~奏でる~10/11(日)まで


金平糖

| 2020.09.02 Wednesday

名前も形も愛らしい金平糖
最近見たテレビの一場面、テーブルに置いたガラス瓶に色とりどりの金平糖が入っていた。
それを目にした時、何とも楽しく和やかな気持ちになった。





一枚の和紙をくるくる丸める。
手でちぎっては丸める。
ハサミも糊も使わずに、コロンとかわいい丸になる。
滑らかな丸は、薄い典具帖紙ならでは。





小さな丸い粒を集めて金平糖を作る。
目指す金平糖に必要なその数約5000粒





何かを眺めながら、何かを聞きながら、何かを考えながら・・・
手先は小刻みにくるくると。


ひとひら、ひとひら

| 2020.08.27 Thursday

薄い和紙の花びら
ふわんとつかむ
中に空気を抱くように、そっとその形を保つ





七宝文様のようにつないでいく。
どこまでも続く、どこからでも足していける素敵な文様



今日は左端から縦に、今日は横からと変えてみる。
その日は周りから埋めてみた。
最後の一枚はパズルを埋めるよう。





また一から同じ作業を繰り返す。
長い旅のような、千羽鶴を折るような・・・
祈りのようなこの時間


<< 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 >> 172ページ中63ページ目