色を映す

| 2020.11.10 Tuesday

ローゼルの実を頂いた。
初めて見る生のローゼル
栗のようにぷっくりした形が愛らしい。





お湯を注ぐ
みるみる美しい赤色に染まる。
ほど良い酸味の美味しいローゼルティーに。





今度は濃く煮詰めて染液を作った。
典具帖紙を染めてみる。
ハッとするほど鮮やかなピンクに染まった!





和紙に自然の色を映すよう。
どんなお菓子が似合うかな。


和紙と遊ぶ

| 2020.11.05 Thursday




クッキー生地に開けた穴に、飴を入れて焼くステンドグラスクッキー
透明な飴部分の表現は、透ける典具帖紙ならでは。

その後、枠のカタチと和紙だけでも十分楽しいなと思った!
表の色、裏の色、重なる色
光に透けた色、落水紙の模様





和紙と遊ぶようなワークショップができたらいいな。
自由に線をひいて、好きな和紙を入れていく。
ステンドグラスのようでもあり、キャンディーのようでもあり。
楽しいワークショップができるかな。





美味しいカタチ

| 2020.10.26 Monday

春から延期になっていた春日井市民講座
「和紙で作るクッキー」
和紙を重ねて美味しそうな焼き色を作る、形を変えてトッピングする。
初めて触れる薄い和紙も、作りながら皆さんだんだん仲良くなっていく。
見本にないクッキー、楽しいレイアウト!





一人一人の世界にいつも感動いつも感動する。
その人の中から美味しい形が生まれてくるんだね。

<< 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 >> 173ページ中59ページ目