天使の羽

| 2011.12.07 Wednesday

お菓子をテーブルに置くと、急に空気が華やぐようです。

お菓子が愛らしいからかな。
みんながニコニコするからかな。

お菓子の背景に広がる、目に見えない華やかなもの。
見つめた時の楽しい気持ち。
それを包む温かな笑顔・・・。

美味しそうなモンブランを見ながら、スケッチしていた時、
「何かに似ている・・・、何かが足りない・・・。」
ぼんやりと見つめた後、ふと描き加えた天使の羽。

それ以来、目に見えないものを形にする楽しさを感じるようになりました。





華やいだ雰囲気は、どんな形だろう。

甘いお菓子の香りはどんな色かな・・・。

和紙のようにふんわり、ふわふわするのかな。





・・・心に甘く届くといいな。

色と形と紙と

| 2011.11.01 Tuesday

「なんてきれいな紙なんだろう・・・。」





何度出逢っても、そう感じる美しい紙。
透けるほどに薄い和紙「典具帖紙」(てんぐじょうし)。

白、黄色、オレンジ、赤・・・。
薄い和紙が重なり、柔らかに溶け合う色。


DSC_4622.jpg


和紙を1枚に広げて、手でそっと握ると全く別の表情に・・・。
保たれる形。
そこに現れる色。


和紙を切り取り、重ねながらパーツ作り。
一つづつ異なる色。
色の楽しみ。


DSC_3630rogo.jpg


くり抜いたり、紐状にして飾ったり、紙を曲げたり・・・。
いろいろな形。
形の楽しみ。


DSC_4368KNM7rogo.jpg


色と形と紙と。

創作の楽しみ・・・。

創造はモノクロの世界から

| 2011.10.24 Monday

数年前、新聞の取材を受けた時のことです。

掲載用の作品写真にと、カラフルなクッキーがたくさん並んだ作品を撮影して頂きました。
作品について尋ねられ、和紙での色表現の楽しさや、微妙な色合いが生れる面白さを夢中
で話しました。
すると記者の方が申し訳なさそうに、「今回の掲載写真は白黒なんです・・・。」と。
・・・思わず笑ってしまいました。

数日後、掲載して頂いた白黒写真を見て、ハッとしました。
私の創作の楽しさは、「形から始まるんだ・・・」と。
「この形は和紙で表現すると、どうなるのだろう・・・。」
お菓子を見つめながら、それを考えるところが創作の楽しさなのだと。


只今、ドーナツをいろいろ制作中。
もちろん美味しそうな焼き色、カラフルな色もまた大きな魅力です。
が、今回は形を表現したくて、実際のドーナツをよくよく観察。


DSC_3871モノクロ新聞.jpg


ねじりのドーナツ。
角がしっかりして、中央に割れ目のある平らなドーナツ。
小さな丸がつながったドーナツ。

それぞれの形。
それぞれの特徴。

ねじりながら、しなやかに丸くするにはどうしたらいいのかな・・・。
中央のくぼみ、平らな形はどんな表現だろう。
小さな丸のつなぎ目は、少しくっついて雪ダルマみたい・・・。


DSC_3912モノクロ新聞M7rogo.jpg


「こうすると、この表現ができる。」という、発見の楽しさ。
和紙のしなやかさを楽しみながら、一つづつ形にしています。
ちょっとした加減で、同じ形も作る度に違う表情に。
それもまた手作りの良さかな・・・。


くるりと丸いドーナツ。
ねじりのドーナツ。
クリームをのぞかせたドーナツ・・・などなど。

今度の教室でも、いろいろな形をお楽しみ頂く予定です。


和紙スイーツ1日教室「ミニドーナツ」

<< 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 >> 173ページ中160ページ目