さくら さくら

| 2013.03.22 Friday

和紙でさくらを創る。
ピンク色の和紙をちぎって、小さな花びらに・・・
ふわふわと舞う和紙がまた美しく。





さくら さくら
和菓子にのせた一輪のさくら





つぼみから
花ひらき
舞う姿

どの瞬間も美しいさくら





想いを込めた「桜の和菓子」

どんな世界にいくのかな・・・


3/29(金)~3/31(日)
さくらを贈る 山田てるみ展


日本文化「伝統と現在」帰国展会場より

| 2013.03.21 Thursday

昨年、フランス・ボルドーで行った日本文化「伝統と現在展」
和紙の原料の一つ、ミツマタが鮮やかな黄色の花を咲かせる中、
その帰国展が、和紙のふるさとで始まりました。





入口には、皆で名前を記した懐かしのポスター
祈りの折り鶴





ボルドーで飾った作品
その想い出
そこから生まれた新たな形
皆の想いの作品が再び並ぶ

会場ではボルドーでの展示映像も流れ、
同じ作品を見つめながら不思議な感覚に・・・







ボルドーで初めてチャレンジした、タペストリー作品「甘い流れ」
今回は、天井から吊るしました。
裏から見える形、透けた和紙の様子がまた面白く、
ここから新たな広がりが・・・









会場正面には、咲き始めた四季桜
これからどんな風景が、作品と溶け合うのでしょうか。


これから約2か月間の展示です。
花々に囲まれた和紙のふるさとへ、どうぞお立寄り下さいませ。


3/19(火)~5/12(日)

日本文化「伝統と現在」帰国展

「おみやげ」 記:栗太郎

| 2013.03.10 Sunday

「栗太郎も来れば良かったのに」





美紀さんは、楽しそうに神戸から帰ってきてそう言った。

1年前、僕は初めて神戸での展示会に出た。
そこで僕はたくさんの笑顔に囲まれて、毎日とても楽しかった。
フジヒラさんと、チョウシさんっていうお友達もできたんだよ。
2人の作品は、いつも愛用しているんだ。


美紀さんは今年も新しいお友達ができたようで、楽しそうだった。
僕にいろいろな写真を自慢げに見せてくれた。

僕も行きたかったけど、大切な用事があったんだ。
僕だって僕の都合があるんだからね。
でも・・・みんなには逢いたかったなぁ・・・。

しょんぼりしていたら、美紀さんがカバンの中から二つの袋を出した。

それは僕の友達からのお土産だった!!
しかも僕の大好きなものばかり!

フジヒラさんからは、大好物の栗蒸し羊羹!!
一番好きなお店のものなんだって。
嬉しいなぁ。
なんてイイ人なんだ!




チョウシさんは、ニオイスミレっていう、とても良い香りがするスミレをくれたんだ。
僕が花が大好きで、園芸委員までしてるの知ってたのかな。
あぁ・・・甘い匂い・・・。





二人とも、なんて優しいんだ・・・。
美紀さんにも少しは見習ってもらいたいもんだ。

僕はニオイスミレを鉢に植え替えた。
栄養いっぱいに育った、元気なお花だなぁ・・・





それから僕の椅子に座って、栗蒸し羊羹を食べた。
去年もらったのとは、また違う美味しさだ。
花を眺めながら、僕はとても温かな気持ちになった。

ずっと会っていないのに、何だかすぐ近くにいるみたいだから不思議だね。
これからも椅子に座ったり、スミレを見たらいつも思い出すね。





想えば、近くにいるんだね。



<< 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 >> 172ページ中140ページ目