マカロンの行列

| 2013.05.27 Monday

愛らしい形のマカロン
石畳の上に並んで





優雅なパラソル、フリルの帽子
ワインにフランスパン、マルシェの買い物
地図を覗きこみながら、観光の相談
マカロンを買って・・・
どんな会話が聞こえてくるのかな。










「マカロンの行列」

ボルドーの想い出は、石畳とマカロン
行列の先には、何があるのかな。


マーメイド・マドレーヌ

| 2013.05.25 Saturday




貝殻の形のマドレーヌ
海のお菓子のよう

小さい頃から大好きだった、人魚姫の世界
人魚のおやつはマドレーヌなのかな。



海の世界をお菓子に見立てて・・・
ねじりパイの海草に、キャンディーの魚、マカロンのクラゲ、
コルネの貝に、金平糖のヒトデなどなど
片隅には、小さなカニも入れて・・・









「マーメイド・マドレーヌ」

人魚のおやつは、貝の形のマドレーヌ。
海の世界は、どこかお菓子と似て、
色とりどりの楽しい世界かな。


紫陽花ティアラ

| 2013.05.21 Tuesday

少しずつ、つぼみ膨らみ色づく紫陽花
小さな花がたくさん集まって、
しっとり優しい夏の花





透けるほどに薄い典具帖紙を折ってみる。
柔らかさではなく、カドをつくる。

カク・カク・カク
コロ・コロ・コロ






いろいろな色
いろいろな四角
たくさんの四角





氷菓子のような、優しい透明感
和紙の繊維の表情
やんわり通る光











「紫陽花ティアラ」

紫陽花に、透明なゼリーをのせて
しっとり花咲くティアラかな。


<< 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 >> 172ページ中138ページ目