美濃の和菓子(3)「彩る」

| 2012.05.08 Tuesday

現在展示中の「和紙に込めた光たち」
「美濃の和菓子」3軒目の此の花亭さんの和菓子
制作で感じたキーワードは、「彩る」


「彩る」
●紫陽花餅
●草餅

『紫陽花餅の涼やかな水色。
道明寺の粒は、紫陽花の花々かな。
穴の開いた和紙と水色を交互にして色を作っていく。
薄い和紙をどんな順番で、何枚重ねようかな・・・。

草餅の緑は、奥深い緑。深緑と緑、グレーも感じて入れてみる。
表面には白い粉。特に薄い白い和紙で覆ってみる。
色彩豊かな和菓子・・・その色を和紙で重ねて彩ってゆく。』





和菓子の美しく奥深い色・・・
何枚かの和紙を重ねて、色と表情を作っていきます。

紫陽花餅を包んであったのは、竹の葉。
今回は竹の葉も和紙で作りました。




~ お店に伺って ~
ご主人は、ゆっくりと一つ一つのお菓子を説明して下さいました。
作り手の方から、直にお話が聞けるのは本当に貴重な機会です。
「和紙の舞」という、パイ仕立てのお菓子もありました。
「パイの層が幾重にも重なるように、和紙が栄えていきますように」・・・と。

ご主人に、和紙スイーツ作品をご覧頂きました。

作品を手に取り、
目を細めながら、笑みがこぼれて・・・。



そんな表情を見るのが、私にとっては何より嬉しい瞬間なのかも知れません。

此の花亭