栗太郎の家

| 2018.11.27 Tuesday

「扉をつけたら、どんな壁も家になるね。」





そんな構想で作ってもらった栗太郎家の扉
制作は、椅子も作って頂いた陶芸家の藤平三穂さん
栗の形に、栗のドアノブ
赤みのあるガラスは、薄い和紙のイメージで。





栗の敷石に続く階段を上がると、栗太郎の家
栗の木に、栗のブランコがゆれる。
家族4人がそれぞれの部屋で、クリスマスイブの夜どんなふうに過ごしているのかな。





窓から栗の木が見える栗太郎の部屋
栗太郎の夢は、絵本作家
イブの夜に壮大なストーリーが浮かんで、夢中でノートに書く!
・・・が、数行で眠気に勝てず・・・


大工のカチ栗父さんの部屋
バイオリニストのマロン響子ママの部屋
「同じ家に、こんなに違う部屋があるなんて」
とご意見頂き、笑ってしまう。





ママは音楽を聴きながら、金パック中
自由奔放なママ
栗太郎家を管理するしっかり者のカチ栗父さん
かけじくの文字は、〇りくり

お兄ちゃん想いの妹、栗子ちゃん
栗子ちゃんの夢は、何だろう・・・
部屋で何をして過ごしているのだろう。





栗子ちゃんの窓辺にきれいなステンドグラスを入れたいな。
作りながら考えた。

栗子ちゃんの夢
それは「照明デザイナー」
将来を夢見てお勉強中・・・

これからどんな物語が続いていくのかな。




栗太郎展11/20(火)~12/8(土)紙の温度ギャラリー(日曜定休)