透けるほどに甘く

| 2022.09.20 Tuesday

只今開催中の和紙スイーツ展~たからもの~より
作品紹介№4「透けるほどに甘く」





何て愛らしいの、クリームソーダ
透明なグラス
透けるほどに薄い典具帖紙
ソーダになり、ゼリーになり、氷になり、アイスになって。








マドレーヌ

| 2022.09.19 Monday

只今開催中の和紙スイーツ展~たからもの~より
作品紹介№3 マーメイド・マドレーヌ

小さい頃から母と一緒に作っていた菊型のマドレーヌ
卵と砂糖とバターと粉と。
私のお菓子作りの原点
美味しくできたかな。
心わくわくプレゼント
お菓子の向こうの笑顔を浮かべながら。




その後出逢った貝殻型のマドレーヌ
人魚のおやつのよう!
初個展で小さな作品にした。
その後、海の世界に広がって・・・
イメージを表現するって楽しいな。





使い込んだマドレーヌの型
今回展示用にと、実家から借りてきた。
久しぶりにマドレーヌの型に触れて、作って持っていきたいと思った母。
姪に手伝ってもらいながら、たくさん焼いてきた。





相手を想う。作る。包む。贈る。
手作りのお菓子は、気持ちの受け渡しのよう。
私のお菓子作りの原点

鍵盤ショコラ♬

| 2022.09.17 Saturday

 

只今開催中の「和紙スイーツ展~たからもの~」より
作品紹介№2 鍵盤ショコラ

チョコレートバー、ピアノの黒鍵みたいだよ。
白鍵は、どうしようかな?

使わなくなった積み木をもらったよ。
カラフルな色、楽しいカタチ
ドレミファソラシド♬






最後はラララ♪と積み木に戻るよ、鍵盤ショコラ
どんな歌が浮かんでくるのかな。





<< 1 2 3 4 >> 4ページ中3ページ目