紫陽花ティアラ

| 2013.05.21 Tuesday

少しずつ、つぼみ膨らみ色づく紫陽花
小さな花がたくさん集まって、
しっとり優しい夏の花





透けるほどに薄い典具帖紙を折ってみる。
柔らかさではなく、カドをつくる。

カク・カク・カク
コロ・コロ・コロ






いろいろな色
いろいろな四角
たくさんの四角





氷菓子のような、優しい透明感
和紙の繊維の表情
やんわり通る光











「紫陽花ティアラ」

紫陽花に、透明なゼリーをのせて
しっとり花咲くティアラかな。


展示会場より:和紙スイーツ展~ショートケーキの風~

| 2013.05.18 Saturday

さわやかな風と初夏の日差しが重なる中、
和紙スイーツ展が始まりました。
案内葉書にちりばめられていた、マカロンやクッキーはそれぞれの作品となりました。





今回のテーマは、「ショートケーキの風」
ゆるやかに流れる風と、溢れる色・・・
イメージの額作品に、立体作品、栗太郎作品と、様々な表情の作品たちです。






栗太郎作品は、「栗太郎の和紙作り日記」
栗太郎が、和紙の原料を採りに行き、和紙を漉きあげるところを作品にしています。





額装作品は、お菓子から広がるイメージを表現。
「シトラスの甘い空」、「マーメイド・マドレーヌ」、「お菓子なワンピース」など、
想いのままに形にしました。





立体作品は、「マカロンの行列」、「スイーツの音楽会」、「紫陽花ティアラ」などなど。
お菓子を擬人化したり、イメージを形にしたりと楽しみながら作りました。







心にそっと、甘い風が届くといいな・・・。
機会がありましたら、どうぞ会場へお立ち寄り下さませ。

5/14~6/1
和紙スイーツ展・ショートケーキの風





ショートケーキの風

| 2013.05.10 Friday

もうすぐ始まる個展のテーマ
~ショートケーキの風~

ショートケーキの風は、どんな風・・・?
目に見えない形、色、香り





メロンのように、澄んだ甘い香りを運ぶのかな。
レモンのような、さわやかな色をしているのかな。
ゆらゆらと、優しい形で吹くのかな・・・。





そんな甘い風が、心にふんわり届くといいな。


<< 1 2 >> 2ページ中2ページ目