3年目の春に

| 2018.03.09 Friday

広い中庭を抜けた先にある、中央ライフカレッジさん
月1回の和紙スイーツ定期教室
毎月同じ道を歩き、同じ場所へ行く。
巡る季節を感じながらの大好きな時間



3月のテーマは「春」
今日はもう3回目の春
「スプリング・カクテル」
花びら舞う春色のスイーツ作品





華やかなカクテルを作ったら、金の和紙でラインを描く。
くるりくるりと、触れる度に変わっていく姿
それぞれが描く線
自由なライン








ラインが決まったら、花びらをつけていく。
何色にしようか。
どこにつけようか。
どれだけつけようか・・・





考えながら悩みながら、静かな時間が流れていく。
おしゃべりも楽しいけれど、夢中になれる時間もいいな。

制作中、机の上には春色の和紙が点在する。
その様子もまた愛おしい。





それぞれのスプリング・カクテル
次第にその人の色が形になり、甘く優しい作品ができていく・・・。





教室を終え、冷たい風の中にも春色の余韻が残る。
いつもの桜並木を歩く。
この月のこの姿

枝にはまだ固いながらも蕾がたくさんついていた。
あと少ししたら、この枝も春色に染まっていくんだな・・・

中央ライフカレッジ・和紙スイーツ定期教室


≪前の記事 始まりの和菓子
≫次の記事 物語りの水玉