朝顔に釣瓶とられて

| 2020.07.16 Thursday

「朝顔に釣瓶とられて」
釣瓶?
とられる?
朝顔に?

伺った時、なんのことやら全くわからなかった。
川村屋本舗さんの7月の和菓子
菓銘に重ねた俳句の世界





薄いピンク色のひだが、ひらひらと重なる。
朝顔が花開く様子かな。

俳句を調べてみる。
「朝顔に 釣瓶とられて もらひ水」
井戸の釣瓶に朝顔がからみついて咲いており、それをはずして水を汲むには忍びず、そのままにして近所からもらい水をした・・・という内容だった。



忙しいだろう朝の優しい気持ち
朝顔にとられちゃったね、と微笑ましかったのかな。
和菓子に重ねた日常の物語り
和菓子ってすごい。



久しぶりに育てている朝顔
少しづつツルがくるくる伸びている。
毎朝そんな優しい気持ちで眺められたらいいな。


≪前の記事 薄紅の時
≫次の記事 夏空とくり