原点

| 2015.09.04 Friday

わがまち図鑑『咲楽』様9月号に、和紙スイーツを掲載して頂きました。





和紙スイーツが生まれたきっかけは・・・
お礼状のハガキに貼った、小さな紙のケーキ
取材の際、ワクワクしたまなざしで聞いて下さるご担当者に、話は次第に原点までさかのぼり・・・


久しぶりに開いたアルバム
建材商社在職中の出来事
会社のすぐ近くに出来た大きな工事現場

現場の仮囲い
そこに設けられた、たたみ1畳分ほどのショーウィンドー 
勤めていた会社の建築材料で作られた、岩や木などの小さな風景
夜になると、岩や木から小さな電球がキラキラと輝いていた。


 


「木に飾りをつけたら、クリスマスのようできっと楽しくなるんだろうなぁ・・・」
そんな提案がきっかけで、始まったディスプレイ

なんの知識もないまま、 季節をテーマに取り組んだ1年半
ひな祭り、入学式、ウェディング
人魚姫やシンデレラ、初夏の風・・・
選んだ材料は、「紙」
紙人形に小さな物語りをのせて。

多くの方が目にして下さり、恥ずかしくもあり、嬉しくもあり・・・
苦労しながらも、なんとも幸せな時間だった。
期間中、季節をイメージする形や色のことばかり考えていた。

 




ビルの完成と共に、消えていったウィンドー

その後、大好きなお菓子の仕事に就いて、
和紙と出逢って・・・

その時の想いが、ずっと心に灯っていたのだと思う。



≪前の記事 秋のかたち
≫次の記事 ありがとう