あじさいの露

| 2020.06.09 Tuesday

小さな花が集まった紫陽花
透けた和紙で作った四角は、寒天のよう
柔らかな和紙からできるシャープな角
新鮮な表情に、今もワクワクしながら作る作品



文化のみち橦木館さんからご縁を頂いた和菓子店「川村屋本舗さん」
四季折々の和菓子を楽しみに時々伺う。
6月は紫陽花の和菓子を頂いた。





透明感のある小さな四角が、きんとんの上にキラリ
それは紫陽花の露
水色やピンク色の露もあり、紫陽花の色が映っているのかな。
それとも花の色が移りゆく様子かな。
露が虹色に光っているのかな・・・などと想像する。

光に透かすと透明な露は、いろいろな色を映す。
キラキラと宝石のよう。





もうすぐ梅雨入り
紫陽花の露もまた美しい時ー


≪前の記事 紫陽花ぐーちょきぱー
≫次の記事 夢中