甘い香り

| 2019.03.01 Friday

1週間ほど前、大きな梅の枝を室内に飾った。
たくさんの花が甘い香りを放つ。
毎日やわらかな気持ちになる。

先端には雪のような丸い蕾がたくさんついていた。
咲くのかな・・・と少し心配しつつ。





数日前から蕾が少しピンクみを帯びてきた。
気づくと小さな花が、ふわんとほどけるように先まで咲いていた。
蕾がひらいた・・・嬉しいな。

一方で、咲いていた花が床にポトポト落ちるようになった。
床の花は日に日に増えていった。
その姿もまたいいな・・・と今はそのままに。





表情が愛らしく、毎年キッチンの棚に飾っている小さなお雛様
梅の花の下もいいのかな・・・とちょうど昨日移動したところだった。

朝見るとそこにも梅の花びらが落ちていた。
なんだかほんわか楽しい感じ。





今日から3月
心も春めく季節になって・・・