和紙スイーツカラー(5)クッキー

| 2019.02.20 Wednesday

「クッキーの焼き色みたい!」
和紙特有のぼかしを見た時、そう思った。





焼きあがったクッキーは、グラデーションのように焼き色がつく。
1枚1枚の表情もそれぞれ
豊かな色を持つ和紙は、そんな手作りのクッキーのようだった。

薄い焼き色
こんがり焼き色
たまご色
焼きムラの色・・・





いろいろな和紙を重ねて作るその焼き色
重ねる色で、重ねる順番で何とも多彩な表情が生まれる。
この色、この順番!
美味しそうな色を見つけた発見と感動を今も想う。


焼き色ができたら、そこに飾りをつけていく。
どんな味にしようかな・・・と浮かべるように。
チョコチップ、マーブルクッキー
昔からあるなつかしいクッキー





焼き菓子は、手作りのお菓子でも和紙スイーツでも大切な私の原点

そんな原点を楽しんで頂けたらいいな。
和紙を重ねながら、お好みのクッキーを楽しんでみませんか?

和紙スイーツ1日教室「春色クッキー」


≪前の記事 彼女のショコラ時計
≫次の記事 甘い香り