「おみやげ」 記:栗太郎

| 2013.03.10 Sunday

「栗太郎も来れば良かったのに」





美紀さんは、楽しそうに神戸から帰ってきてそう言った。

1年前、僕は初めて神戸での展示会に出た。
そこで僕はたくさんの笑顔に囲まれて、毎日とても楽しかった。
フジヒラさんと、チョウシさんっていうお友達もできたんだよ。
2人の作品は、いつも愛用しているんだ。


美紀さんは今年も新しいお友達ができたようで、楽しそうだった。
僕にいろいろな写真を自慢げに見せてくれた。

僕も行きたかったけど、大切な用事があったんだ。
僕だって僕の都合があるんだからね。
でも・・・みんなには逢いたかったなぁ・・・。

しょんぼりしていたら、美紀さんがカバンの中から二つの袋を出した。

それは僕の友達からのお土産だった!!
しかも僕の大好きなものばかり!

フジヒラさんからは、大好物の栗蒸し羊羹!!
一番好きなお店のものなんだって。
嬉しいなぁ。
なんてイイ人なんだ!




チョウシさんは、ニオイスミレっていう、とても良い香りがするスミレをくれたんだ。
僕が花が大好きで、園芸委員までしてるの知ってたのかな。
あぁ・・・甘い匂い・・・。





二人とも、なんて優しいんだ・・・。
美紀さんにも少しは見習ってもらいたいもんだ。

僕はニオイスミレを鉢に植え替えた。
栄養いっぱいに育った、元気なお花だなぁ・・・





それから僕の椅子に座って、栗蒸し羊羹を食べた。
去年もらったのとは、また違う美味しさだ。
花を眺めながら、僕はとても温かな気持ちになった。

ずっと会っていないのに、何だかすぐ近くにいるみたいだから不思議だね。
これからも椅子に座ったり、スミレを見たらいつも思い出すね。





想えば、近くにいるんだね。



春色マカロン

| 2013.03.08 Friday

マカロンってかわいいな。
形も色も、触った感じも、ほんわかふんわり愛らしい。

いろいろな和紙で包んでみる。



どんな色も素敵だな。



クリームはさんで、ピエつけて・・・







春色マカロン
心もふんわり甘い色


大人Ka・wa・ii展

| 2013.03.06 Wednesday

軽やかな春の始まりに、ポン・ポン・ポン・・・と花咲くような。
「Ka・Wa・ii」というタイトルに、春の足音を感じる今回のコラボ展。

昨年初めて展示をした、神戸のギャラリー・アート〇美空間Sagaさん
1年ぶりに訪れ、入口にある目印の鳥かごが懐かしく・・・





様々な分野の、かわいい作品たち
訪れるお客様からは、「かわいいね」、「かわいいね」・・・という言葉が、またあちこちで花咲くよう。

初めてお会いする作家さんたちとは、もの作りの楽しさで会話が弾みます。
分野は違っても、皆大好きな道を歩いているのだなと。
それぞれの作品は、温かな春の空気もまとっているようで・・・







展示場所がお隣の、フェルト作家さんの作品は遊び心いっぱい!
蕪の形をしたお帽子は、「蕪のカブりもの」
皆さん、カブりながら笑い声が溢れます。








あたたかな春の始まりを、Ka・wa・ii作品たちと感じてみませんか。


3/1(金)~3/11(月)
「大人ka・wa・ii展」


<< 1 2 >> 2ページ中2ページ目