柳緑花紅

| 2017.03.21 Tuesday

トン、はらり・・・
淡い色に染められた白餡が、一瞬でそぼろになって出てくる。
その静かな様子もまた、和菓子作りならではのよう。




 
淡い緑と、淡いピンク
優しい春の色
季節の和菓子教室
餡をそぼろにした、きんとん製の和菓子を作る。




 
「柳緑花紅」(りゅうりょくかこう)という言葉の紹介があった。
柳は緑 花は紅
自然のままに、人の手を加えられていないことのたとえで、
柳は緑色をなすように、花は紅色に咲くように・・・
ありのままの美しさを受け入れる。
言葉そのままの意味の奥に、深いものを思う。


2色のそぼろをつけていく。
なんでも自分でやってみると、なかなか難しい。
つけ終わって、きんとんがパラパラと残る。
この様子もまた素敵だな。
はらはら風に舞うようでもあり・・・



柳緑花紅
春の美しい情景を表す言葉でもある。

季節を運ぶ和菓子たち
優しいピンクに桜を想う。


≪前の記事 軽やかに保つ
≫次の記事 和紙の花