春が生まれた日

| 2017.02.03 Friday

明日は、立春
立春を調べていたら、「春が生まれた日」という一文があった。
素敵な表現に、心ほんわかした。

立春前日の今日、和紙スイーツ教室があり、その話を皆さんにお伝えした。
「明日は春が生まれる日ですよ。」と。





和紙で作る、小さなひな祭り
橘と桜
春色の和紙を形にしていく。





和紙を重ねたひし餅に、
和紙を丸めたひなあられ
小さな小さなお菓子たち
その由来を紐解くと、作品もまた広がるようで・・・





小さなひな祭り
それぞれの作品が、愛らしく華やぐ。
皆さんの笑顔も華やぎ、春の空気漂うよう。


教室後、ある生徒さんから声をかけられて・・・
「今日は先生が何度も、『明日は春が生まれる日』と言われて、とても嬉しかったです。」
「実は私、明日誕生日なんです。」
「私が生まれた日、素敵な日だったんですね。」
・・・・・・と。

その言葉に、私もまた春を頂いたよう。






春が生まれた日
立春
明日から春へ春へと向かっていくんだね・・・・・・

 

≪前の記事 ECHT
≫次の記事 洋菓子に四季を重ねて