折形~節分~

| 2019.01.29 Tuesday

折形(おりがた)
良い人間関係を作るために
金品を贈る時、和紙で品物を包むー

礼の気持ちを表した日本古来のたいへん美しい文化
昨年から習う機会を持ち、その想いに触れては毎回感動している。

今月は「節分」の折形
習ったものを自宅でも折ってみる。
和紙を折るごとにできるその陰影もまた美しい。





一枚の平面の紙が、折ることで形になっていく。
立てて飾ることもできる。
実用でもある。
美しいデザインでもある。
すごいことだなぁ・・・と思う。





赤い鬼と白い鬼
中に包むのはもちろん豆

小さなサイズでいくつか折ってみた。
そこに小袋サイズの豆を入れる。
ちょっとぷっくりしているけれど、それもご愛嬌
ヒイラギも添えてみる。





これから家族や友人に贈ろうと思う。
季節の小さな贈り物
贈る側も嬉しい気持になってくる。

紙と季節と贈り物
きっと大好きなことなのだと思う。