ボルドー記(10)和紙スイーツ・ワークショップ

| 2012.12.28 Friday

展示会場で、毎日行われていたワークショップ




和紙スイーツは、「和紙で作る和菓子」
初めてのワークショップ
講座とは違う時間

この薄い和紙、どう感じるのかな。





どんな形になるのかな。





身振り手振りと、通訳の方に助けて頂いて・・・





包む、
重ねる、
紐状による、
形作る・・・







自由な形
自由な色
自由なデザイン

するすると形を変えていく和紙・・・
いつも見ていた光景が、ここではとても新鮮に映る。
和紙が、お菓子に、なってゆく・・・


















終了後、全員で写真撮影の前でした。
お一人の女性が、書かれた感想を手に私のところへ来られ、
こう伝えて下さいました。


「私はこれから娘を迎えに行くので、もう帰らなくてはなりません。
いつも時間に追われ、慌ただしい毎日です。
でも今日は心ゆったりと、和紙でこんな美しい作品が出来て、本当に幸せでした・・・」と。


ワークショップ
講座とは、違う感覚
教える側も、教わる側もなく・・・


「・・・ご一緒できて、私もとても幸せでした。」