ベリーの頃

| 2011.07.20 Wednesday

毎年実をつけてくれるようになった我が家のブラックベリー。


DSC_2506T.jpg


赤から黒へと色が移り変わる様子が美しく、最初は観賞用に求めました。
今では収穫できるほどに成長し、この時期の楽しみです。



よく熟して黒くなった実をシロップ煮にすると、一瞬で美しい赤色が出現します。
最初は魔法のようで、本当に驚きました。


DSC_2265.jpg


その驚きは今では喜びに変わり、毎回おとずれるその瞬間に思わず笑みがこぼれます。
あの真っ黒な外見からは想像できない鮮やかな朱色。
内に秘めた色。
自然の恵の色。
はっとする輝きの色。

ゼリーやジャムにして頂いていますが、この想いの色を永遠に何かに留めたいとふと思います。
染めることへの楽しみは、こんなふうに始まるのでしょうか・・・。



毎年実るベリーに触れながら、毎年小さな喜びを重ねています。


DSC_2551M20S25のコピー.jpg