ボルドー記(6)展示会場で、一番嬉しいこと

| 2012.12.24 Monday

展示会場で、一番嬉しいこと

人との出逢い
心ふれあえること

・・・たとえ言葉が通じなくても。





日本文化を伝える数々のワークショップ










自分の作品に触れてもらう喜び
作品を通して、大切な何かも届けられるよう・・・










折り鶴用の和紙に、描かれた想い






完成した折り鶴を重ねて、そこに和紙スイーツのカードを
皆で立てかけてくれました。

感激・・・

彼女たちの顔を見て、嬉しい気持ちいっぱいで笑顔に
彼女たちもまたにっこり・・・

かけがえのない瞬間を幾度も重ねて

ボルドー記(5)スイーツ・スイーツ!

| 2012.12.22 Saturday

フランスでの大きな楽しみ
スイーツ!




目も心も華やいで
温かく満たされて
スイーツの力は、やはりすごいな・・・と。

美しいディスプレイの数々に目を奪われて・・・











マカロンは、何度食べたかわかりません・・・
お店ごとに形も味も色も、ディスプレイも個性的で素敵!






毎日のように頂いていたスイーツ
そんな中、想い出のスイーツが二つ・・・

一つは展示会メンバーの「お誕生日ケーキ」
皆で集まって、楽しいバースディ・パーティ

ケーキは、マーケットに並ぶデザートコーナーで購入
ビックサイズのフランボワーズ・ケーキ
・・・その思いがけない美味しさに感激しつつ、この場所にそれ以上の美味しさがありました。





もう一つはカヌレ

カヌレも、マカロン同様たくさん食べました。

が、そのカヌレは特別
展示会場に来れられたお客様から、私たち作家への差し入れ
なんと手作り!
大、大感激!!

作った方のお顔を見ながらのお菓子は格別
手作りのお菓子は、その温かな気持ちまで頂いているよう・・・





ボルドーの記念に、カヌレの型を買いました。
私もいつか美味しいカヌレを作ってみたいな・・・

ボルドーの華やかなスイーツ
ボルドーの心温かなスイーツ


ボルドー記(4)甘い流れ

| 2012.12.20 Thursday

「月の港ボルドー」

三日月形に流れる、ガロンヌ川
その川沿いに発達した港町から、そう呼ばれています。




ボルドーのサン・レミ教会に飾る作品
高く美しい天井・・・ボルドーの街・・・
いろいろなスイーツが、楽しく舞い上がってゆくような作品が作りたいな・・・
何度も想い巡らせ、作り始めた今回の作品


背景和紙を、この度の展示でも深くご縁を頂いている加納ともみ・ひさしご夫妻に漉いて頂きました。



それは落水紙(らくすいし)という、漉いた和紙に水を落として模様をつけたもの
その流れは、ボルドーのガロンヌ川の形をお願いしました。
そこに虹色の典具帖紙(てんぐじょうし)を重ねて・・・

何度も何度も試行錯誤を重ねた、初めてのタペストリー作品


現地へは、作品パーツと和紙を別々に持参
お世話になっているメゾン・ド・ジャポンのスペース一部をお借りして、
現地で和紙に取りつけ・・・




仕上げは、ごく薄い典具帖紙に桜の花びらをつけて・・・
花びらが浮いているように見えるかな・・・





会場まで運ぶのも一苦労
サン・レミ教会の柱に吊るして・・・
皆の助けをたくさん借りて、ようやく完成した初めての作品





「甘い流れ」

お菓子のまわりの和やかな笑顔
楽しい会話
漂う空気は、甘い流れ

<< 1 2 3 4 >> 4ページ中3ページ目